人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月レモン酵母③と6月は晩柑酵母



5月もあっという間に終わってしまってすでに6月なんだだけどレモン酵母がまだ少し残っていたので最後に焼きました。

教室で使っている粉でカンパーニュ生地で三種類の仕込み。

5月レモン酵母③と6月は晩柑酵母_f0376128_11422214.jpg


5月レモン酵母③と6月は晩柑酵母_f0376128_11430777.jpg


カンパーニュは布巾で布どりして籠は使わず、抹茶はクッペ型にしたかったけど若干水分が多めで扱いずらい生地に。カカオパウダーはクランベリーとクルミ入りでねじりありのバトンで。カカオ生地はもう少し水分多めでも大丈夫かな。カカオと抹茶では給水が違うのかしら。いやクランベリーとクルミが水分吸ってるのか。次は加水を変えてみます。今回2回目まで全粒紛で仕込み三回目を強力粉で。 カンパーニュは安定の味。はちみつでクラムもしっとり。城陽産のはちみつもっと買っておこう。

6月は熊本の晩柑で酵母仕込み。産直で和製グレープフルーツとかいてあったので。食べてみたらみずみずしくて美味しい!若干苦みがあるけどこれが酵母にどう出るのか楽しみ。

6月に入って気温が高く。仕込んで2日目にはプシューと元気な音が聞こえてきました、3日目は蓋までパンパン。でもまだかな。4日目プシューという音も落ち着き瓶の中は穏やか。 しかし、ふたを開けると勢いよくあふれ出しました。 日中常温においておき夜に冷蔵庫へ。 翌朝果実を除いて1週間ほど寝かせておきます。
その様子はインスタグラムにて。
5月レモン酵母③と6月は晩柑酵母_f0376128_11525973.jpg





by kimagurepan | 2018-06-06 11:56 | 自家製酵母

パンのこと パン教室のこと 好きなお店のこと


by kimagurepan