人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月レモン酵母②

元種が完成したので発酵種を起こしました。 2回目以降はどんどん力がついてきて倍になる時間が短くなっていきます。香りは柑橘系(レモン)の香りがします。 



5月レモン酵母②_f0376128_12294983.jpg

5月レモン酵母②_f0376128_12293804.jpg
冷蔵庫でしばらく休ませて、週末に向けて生地を仕込みます。 今週末は特に出かける予定もないので土曜には焼けるかな~と思っていたら、子供の相手で思うように焼けず。 結局日曜の午前中に焼くことに。
一部の生地はそういうわけでずっと冷蔵庫の中で低温発酵。
5月レモン酵母②_f0376128_12292972.jpg



5月レモン酵母②_f0376128_12301720.jpg
レモン酵母、発酵力が強いです。酵母の香りは焼き立ては少し残るけど冷めてくると消えていきます。


酵母の量が今回でも多くて焼くのが大変。 もう少し量を減らして再度挑戦しよう。


by kimagurepan | 2018-05-21 18:48 | 自家製酵母

パンのこと パン教室のこと 好きなお店のこと


by kimagurepan