お菓子のアトリエchez moi

こんにちは!パン教室Paysanです。

好きなお店シリーズ②です(笑)

今日はずっと楽しみにしていた お菓子のアトリエ chez moi さんの月に一度のお菓子屋さんの日でした。

もう何年もchez moi さんのお菓子のファンで大好きなんです。

ここしばらくいつもお目当てのお菓子が完売してしまっていたので、今回は前もって取り置きしておいてもらいました。

お菓子教室もされていて、かつて自分の40歳の誕生日にはバースデイケーキを習いに行って、心もおなかも大満足な一日だったのが遠い昔のよう(笑)

f0376128_13440386.jpg
                     今日は抹茶のロールケーキをいただきました。



[PR]
# by kimagurepan | 2017-05-26 13:58 | お店 | Comments(0)

6月7月パン教室


京都 宇治 気まぐれパン教室 Paysanです
6月7月の日程をホームページでご案内しています。
少人数でのゆっくりとした教室です。
パンを作ったことがない方もお気軽にご参加ください。



6月7月はベーコンエピです。大人も子供も大好きですね!
f0376128_15332700.jpg




[PR]
# by kimagurepan | 2017-05-20 05:13 | パン教室 | Comments(0)

AOWのぱん



こんばんは。少しづつ私の好きなお店のことなども紹介していきたいなと思います。
時々ですが「あぁ、あそこ行きたいな」とか「あの人のパン食べたいな」と思うと一人でパパッと出かけます。
いろんなお店を次々と。というのではなく同じお店を何度も訪れる。という感じですので、おなじみのお店ばかりですが。

まず今日は自家製酵母のパンのお店 ぱんとごはんAOW です。 以前、東風というパン屋さんがあった場所にお店があります。
パンは大きめで誰もが食べやすいものが多く。おおらかでやさしいパンです。


f0376128_22543446.jpg


パンは作り手の人柄がでるとよく言われますが、AOWのパンはやさしい手でそしておおらかな気持ちで丁寧に作られているように感じます。
宇治からは少し遠いですが、いろんなイベントにも出店されているので機会があれば是非!








[PR]
# by kimagurepan | 2017-05-14 22:59 | お店 | Comments(0)

デザート


レッスンでは最後にちょっとしたデザートをお出しています。もしかしたらデザートのでない月も出てくるかもしれませんが105.png

でもパンのメニューよりも先にデザートから決まることが多いほど作ること自体を楽しんでいるんですよね。



で、今月のデザートはこちら

f0376128_14131570.jpg
金柑をたくさんいただいたので



f0376128_20024818.jpg

金柑のソースを使ったデザートです。
お楽しみに!









[PR]
# by kimagurepan | 2017-05-11 20:15 | 手作り | Comments(0)

今年最後のいちごジャム

GW終わりました~102.png
今年は家で過ごしたり、旅行にも行ってバランスのとれたGWでした。
各自学校や仕事にと日常が始まっています112.png

休み前になりますが小粒いちごがとても安かったのでジャムにしようとたくさん買い込みました。
娘が大好きでこれをぬると朝にパンを食べてくれます。←いつもはおにぎり派🍙

きれいな小さないちごだったので思わず📷


f0376128_13560966.jpg



f0376128_06252925.jpg





[PR]
# by kimagurepan | 2017-05-09 14:26 | 手作り | Comments(0)

金柑酵母

金柑酵母エキスでプチパンを焼きました。
今回はバターを少し入れて。

一次発酵は常温と冷蔵でその間に家族で滋賀県まで遊びに出かけました。GWですから。


そして今朝焼き上げたのがこのパン。のんびり発酵させるパンはこんな風に日々の暮らしの中に
取り入れて作ることができるのです。

f0376128_14000952.jpg

f0376128_14004088.jpg


京都宇治パン教室paysan
http://paysan.petit.cc


[PR]
# by kimagurepan | 2017-05-01 14:02 | 自家製酵母 | Comments(0)

ホシノ天然酵母のメロンパン





京都宇治パン教室paysanです。


最近はレッスンのためにイーストのパンを焼いていますが、自家製酵母やホシノ天然酵母のパンも大好きで、今後パン教室でもレッスンするつもりでいます。 
写真は ホシノ天然酵母のメロンパン。
いつもハード系が多いので子供が喜んでおります112.png



f0376128_14480017.jpg












[PR]
# by kimagurepan | 2017-04-29 15:05 | ホシノ天然酵母 | Comments(0)

ベーグルレッスン

京都宇治パン教室paysanです。
4月5月はベーグルレッスンさせていただいてます。
暑くもなく寒くもなくパン作りには最適な気候です。

最近はHPをみて問い合わせをいただくことが多くなり、手軽なSNSも便利で楽しいですが、
HPをベースにしたいなと思っていたので、こちらも大切にしたいなと思います。


f0376128_12160531.jpg



f0376128_13110159.jpg







[PR]
# by kimagurepan | 2017-04-28 12:29 | パン教室 | Comments(0)

ジャム




子供たちの家庭訪問終わりました105.png
あとはGWを待つばかりです!

昨年から裏に住むおじさんからたくさんの金柑をいただくようになり、いろいろ仕込んで楽しんでいます。
金柑も捨てるところがないですね。
金柑酵母はもちろん起こしますが、これは飲んでもとっても美味しいので酵母パンを焼かない人でも金柑の使い道がなくて困っている人にはお勧めです。
あとは金柑ジャム(というかゆるめのコンフィチュール)。甘酸っぱくてこれからの季節にはぴったりです。
グラニュー糖をつかったのでやはり透明感のあるきれいなジャムになりました。


f0376128_20475364.jpg


[PR]
# by kimagurepan | 2017-04-25 20:50 | 手作り | Comments(0)

全粒粉入りベーグル

4月5月のパン教室のベーグルを試作しています。 少量のイーストで、もちもちで風味豊かなベーグルに仕上げます。

いろいろな具材を挟むベーグルもおいしいですが、この全粒粉入りのベーグルはシンプルにバターのみで、もし何かのスープがあれば

そのまま食べるのもおすすめです。

私自身も子供や夫の朝ごはんの後にささっと自分のごはんを食べるのでついついこんな感じの地味な食べ方がおおくなります、

だから生地の味そのものが美味しいものが作りたいと思っています。

f0376128_05415009.jpg

http://paysan.petit.cc  




[PR]
# by kimagurepan | 2017-04-19 05:46 | パン | Comments(0)

気まぐれパン教室 4月&5月

京都 宇治 気まぐれパン教室 Paysan
少人数でのゆっくりとした教室です。
パンを作ったことがない方もお気軽にご参加ください。
家庭用の電気オーブンで焼き上げます(ガスオーブンもあります)

パン教室(少量イースト)4&5月
 開催日  
4月
   26(水) 受付終了しました
   27(木) 

    
5月
   8 (月)
   10(水)
   16(火)  線の引いてある日は受付終了しています。
   19(金)
   24 (水)          その他ご希望の日がある場合はお気軽に相談してください。
   26(金)          1名様からレッスンさせていただきます。  
 
お子様同伴の場合は申し込みの時にお申し出ください。
   
時間    10時30分〜14時頃
場所    京都府宇治市の自宅
メニュー  ベーグル  もっちりしつつも歯切れのよい食感のものです。
            生地のおいしいサンド用とカカオ×クランベリー×チョコのおやつ系
            と二種類作ります
     
            ご自宅でも復習できる生地のお持ち帰りがあります。
            保冷剤、保冷バッグなどあればお持ちください。
              
レッスン料  3500円  材料費・パンのレシピ・ランチ・ドリンク含みます・当日お支払いください。
      
お申込み方法 HP http://paysan.petit.cc 上の<お申込み・お問い合わせ>からメールにてお申込みください。
その他詳細については <教室について>をご一読ください

f0376128_14040694.jpg

[PR]
# by kimagurepan | 2017-04-17 14:10 | パン教室 | Comments(0)

八朔酵母 ②

京都・宇治のパン教室ペイザンです。

連休最終日天気が良すぎてやりたいことがあふれ出てきます。

天気が良くて子供たちは遊びにでているのでまさかのブログ投稿二日連続です。

八朔酵母のパンを記録用に載せておきます。

f0376128_20242808.jpg
子供たちリクエストのベーコンエピ
f0376128_20243925.jpg
ライ生地には両親のポルトガル土産のセミドライのイチジクを
イチジクは赤ワインにしばらくつけておいてから使いました。
ワインに合いそうです037.gif

さて八朔酵母もそろそろなくなってきました。最後にカンパーニュを焼いて終わりです。
今晩早めに寝て明日の早朝に焼きたいと思います。


[PR]
# by kimagurepan | 2017-03-20 14:18 | パン | Comments(0)

八朔酵母

京都・宇治のパン教室ペイサンです。

八朔酵母の調子がとてもよくていろいろなパンに使っています。
これからの季節は酵母パンが作りやすくなりますね。

   
f0376128_20241122.jpg
       今回は苦みもあまりなくてさわやかな味です。もちろん飲んでも美味しい😋
f0376128_20243649.jpg

材料も形もシンプルなのでごまかしがきかないプチパンです。

作るのに勇気がいりますが基本は大事。と、子供にもいつも言っているので。

専用のナイフでクープをいれるとキレイに開きます。

f0376128_20242671.jpg

これはとある打ち上げに持参した切刻んだベーグル(笑) コーヒーリキットを使ってます。

大人のおやつパンにしてみたかったのです。

f0376128_20241527.jpg

同じコーヒーを使ってこちらはカンパーニュ風に。中にはドライフルーツ、ナッツ、チョコをいれて。

おうちパンならではの贅沢フィリングです。

八朔酵母でまだ焼いていますが続きはまた次回に。




[PR]
# by kimagurepan | 2017-03-19 20:44 | パン | Comments(0)

2月3月パン教室終了しました。

京都 宇治 気まぐれパン教室Paysanです。

2月3月の教室が終了しました。できたばかりの新しい教室にお問い合わせ、申し込みをしていただき

ありがとうございました。 せっかくお申込みいただいたのに満席でお断りしてしまった方もいて

申し訳ありませんでした008.gif次回また興味をもっていただけたらお申込みお待ちしています!

今回のクッペはプレーンには大山ハムにブリーチーズをはさみ、シリアルの方はカルピスバターをはさん

で試食していただきました。 粉のうまみを十分にひきだした生地なのでそのままでもおいしいですし

少しリベイクしてもらうとカリッ モチッ な食感が楽しめます。

家事や育児 仕事やお出かけの合間の隙間時間を

うまく使いながら作っていただけると思います006.gif



次回はベーグルの予定です。 誰にでも食べやすいちょうどよい食感のベーグルです。

予定が決まりましたらまたお知らせさせてください。

f0376128_02565069.jpg
      レッスン準備中です。
f0376128_03032983.jpg
        皆さんの焼き上がり。ぷっくりと元気なパンが焼けました。
f0376128_02570759.jpg
        試食時にはスープとサラダをご用意します。
f0376128_02571794.jpg
        今回は三種のベリーのデザートを。 

[PR]
# by kimagurepan | 2017-03-09 03:07 | パン教室 | Comments(0)

気まぐれパン教室 2&3月

気まぐれパン教室 Paysan

少人数でのゆっくりとした教室です。
パンを作ったことがない方もお気軽にご参加ください。
家庭用の電気オーブンで焼き上げます(ガスオーブンもあります)



パン教室(少量イースト)2&3月

 開催日  
2月
22(水)
24(金) 
3月
1 (火)
3  (金)
8 (水)

   青色数字の日がお子様同伴可能日です(ご希望日が合わない場合はご相談ください)
   
時間    10時30分~14時前後

場所    京都府宇治市の自宅

メニュー  クッペ (プレーン&シリアル)
         皮は薄く中はもっちりな食事パンです。
         一次発酵後の生地をご用意しています。こね方はデモンストレーションにてご説明します。
     
レッスン料  3500円  材料費・パンのレシピ・ランチ・ドリンク含みます・当日お支払いください。
      

お申込み方法 メールにてお申込みください。 kimagurepanpaysan@gmail.com

その他詳細については <教室について>をご一読ください

f0376128_12271647.jpg













[PR]
# by kimagurepan | 2017-03-06 12:52 | パン教室 | Comments(0)

パン教室について②  場所について

パン教室の場所についてお問い合わせをいただくことが重なり、確かにもう少し情報があったほうがわかりやすいですね。 ごめんなさい🙇

場所は
近鉄大久保駅
京阪宇治駅
JR宇治駅   
から京都京阪バスですと 240・240A・250・250A 尖山バス停下車 徒歩2分です。


近くには宇治市植物公園や立命館宇治高校があります。

遠くから来ていただく方々にはご不便をおかけしますが皆様のご参加お待ちしています!
f0376128_05083185.jpg
写真はセミドライにしたイチゴを使ったパン イチゴがじゅわっとしてやさしい感じにできました🍓

[PR]
# by kimagurepan | 2017-02-03 05:10 | パン教室について | Comments(0)

マフィン


ホシノ酵母でマフィンを。 優しい感じに焼けました、おやつ用なので中には子供たちの好きなものを。
我が家の子供たち、焼き立てであれはハードなパンも食べますが、特に娘はこんな感じの優しいパンが好きみたいです。
f0376128_05255221.jpg

[PR]
# by kimagurepan | 2017-02-01 05:30 | Comments(0)

イーストでクッペ

ようやく冬休み終りました。

軽い食感のハード系を作りたくなったのでイーストでクッペを。
クープや、発酵の見極めなどの基本がつまっているのがこのクッペなんだろうな。作っているといろんなことがわかってきます。
教室の始まりはこのパンから。
追記 加水率は低めになります。 

f0376128_22003622.jpg

[PR]
# by kimagurepan | 2017-01-11 21:53 | パン教室 | Comments(0)

ナッツ&フルーツ

ナッツとドライフルーツ
カリッ ジュワッな食感。クープは流行りの飾りを施してみました。


f0376128_23313908.jpg
f0376128_23321245.jpg









[PR]
# by kimagurepan | 2016-12-01 23:36 | パン | Comments(0)

パンとスープ

末っ子が突然の発熱で今日は一日家で過ごしています。
しばらく眠ってくれそうだったので久々にスープとパンでお昼にしました。いつもは子供と一緒におうどんやおにぎり🍙

ヨーグルトライにチーズとハムをのせて、スープは根菜のスープにキヌアをのせてみました。プチプチがおいしい!
f0376128_23294203.jpg



[PR]
# by kimagurepan | 2016-11-10 23:33 | パン | Comments(0)

ライ麦生地

ライ生地で。食べやすい配合を考え中。

f0376128_12214866.jpg







[PR]
# by kimagurepan | 2016-10-18 12:28 | パン | Comments(0)

クグロフ

子供たちの運動会も終わると急に肌寒くなってきました。
まだ10月ですが クリスマス時期のパンの試作です。 まず第一弾はクグロフ・ショコラ
中身は赤ワインで戻したドライフルーツ類やチョコレート、ナッツも忘れずに。
f0376128_12093497.jpg

[PR]
# by kimagurepan | 2016-10-11 12:41 | Comments(0)

ホシノプティパン

ホシノ天然酵母でプティ

パリッ、ふわっな食感で子供からお年寄りまで誰にでも食べやすい生地になりました。


f0376128_12152518.jpg



[PR]
# by kimagurepan | 2016-10-11 12:25 | パン | Comments(0)

シリアル


少しづつですがパンの写真を。

フランスに住む友人が最近はまっているシリアルバゲットの投稿写真がとてもおいしそうだったのでいつものプチパンを少しアレンジしてみました。

なんとも味わい深い秋から冬にぴったりのパンになりました。 次々と子供たちがやってきてあっという間になくなりました003.gif

f0376128_22172493.jpg





[PR]
# by kimagurepan | 2016-09-28 22:22 | パン | Comments(0)

イングリッシュマフィンと直火焼きマフィン

少し前ですが、ホシノ酵母でイングリッシュマフィンを作りました。セルクルありとなして。

フォークでザクザクと割ってカリカリに焼いて食べます。同じ生地ですが食感はそれぞれ違います。

夏の終わりぎりぎり間に合ったフレッシュコーンのポタージュとともに。

f0376128_11312621.jpg

[PR]
# by kimagurepan | 2016-09-25 11:32 | パン | Comments(0)

私のこと


私のことを少し。

1975年生まれ。 シンプルで生地のおいしいパンが好きです。

パン作りは10年ほど前にパン教室に通い始めたのがきっかけで始めました。

結婚、出産、そして今は子育て真っ最中ですがそんな中でも気軽においしいパンが食べたくて独学ですが少しづつ好きなパン作りを続けてきました。

少量のイースト ホシノ天然酵母 そして季節のフルーツから起こす酵母で おいしいパンを作る教室がいつかできたらいいなとずっと思っていたのですが

そろそろいい歳になってきたので(笑)ゆっくりとはじめていきます。

パンの話をするのも大好きなので楽しみです。

吉本


f0376128_13285651.jpg

[PR]
# by kimagurepan | 2016-09-02 13:08 | 私のこと | Comments(0)

パン教室について①

教室について
 ・月替わりのパン(1か月~2か月ごとに変わります)
 ・簡単なランチ・ドリンク
 ・教室では一次発酵済の生地をご用意しています。一次発酵まではデモンストレーションでご説明する場合と
  実際に一人ひとり生地をこねていただく場合とがあります。
 ・女性限定です。1名~3名
 ・お子様とご一緒の参加についてはお子様同伴可能日を設けておりますのでまずはそちらの日でご検討ください。
 ・同伴可能日はお子様がいても構わないというおひとり参加の方も歓迎しています。

        
時間     
10:30~14:00前後

場所
京都府宇治市の自宅 (駐車場3台)

レッスン代  
3500円~(パンによっては変動します) 材料費・パンのレシピ・ランチ・ドリンク代を含みます

持ち物   
 エプロン 手拭きタオル ボールペン パンを持ち帰るための袋か容器

申し込み方法 
メールにてお申込みくださ い( kimagurepanpaysan@gmail.com) 3日以内にメールで返信させていただきます。詳しい場所についてはその後郵送にてご案内させていただきます。

①お名前(ふりがな)
②〒ご住所
③緊急時にかけてもよい電話(または携帯電話)番号
④e-mailアドレス
⑤パン作りのご経験歴
⑥質問など
⑦お子様ご同伴の方はお子様の年齢を教えてください

携帯のアドレスの方はPC(gmail.com)からのメールを受信できるようにしておいてください


キャンセル
3日前までにお電話にてお願いいたします。2日前10時以降よりキャンセル料(全額)を頂戴させていただきます。
準備等の関係上ご理解のほどお願いいたします。

お願い事項
・3人の子供がおります。当日同席はしませんが急な病気や警報等で学校が休校になりレッスンができなくなることがあるかもしれません。 そのような場合はこちらからレッスンをキャンセルさせていただくことになります。 尚ご希望いただけるようでしたら 振替日をご用意させていただきます。 勝手申しますがご理解のほどお願いいたします。
・動画撮影 レシピのコピー、配布はご遠慮ください。
・セールス、勧誘などの行為は禁止いたします。
・駐車場内での事故につきましては責任を負いかねます。ご了承ください。




f0376128_13181807.jpg






[PR]
# by kimagurepan | 2016-09-01 11:51 | パン教室について | Comments(0)

パン教室準備

パン教室の準備を始めました。気まぐれパン教室 paysanです。
pain-Paysan ペイザンとはパンの名前で農夫のパンいう意味ですが、シンプルで気取らず味わい深いとても好きなパンなので教室の名前にしました。
パン教室、ゆっくりと進んでいきたいと思います。
f0376128_13435159.jpg

[PR]
# by kimagurepan | 2016-08-31 21:05 | パン教室 | Comments(0)

パンのこと パン教室のこと


by kimagurepan
プロフィールを見る
画像一覧